· 

1/14 日記

今日も雪が降っています。昨晩から30cmは積もったかな。たくさん降りますねー。雪かきも追いついていない。除雪の仕事をしている人は稼ぎ時でしょう。月3桁を稼ぐと言われていますからね。たくさん稼いでほしいものです。

 

気圧で頭痛になる人が多いことに改めて気づきます。日々の気圧の変化で体調が変わるとなるといろいろ大変だろうねー。年始のおれの腰痛ですら何にもできなかったのに、日々の頭痛は大変。まさに頭が痛い。

 

このブログを携帯でアップできるアプリがあるけど、その調子が悪い。いろいろ調べてみたけど埒が明かないのでメーカーに問い合わせてみました。プロに聞くのが一番。noteという選択もあるけど、ここがあるからねーと。

 

毎年思うけど、会計って面白いね。大変だけど。右と左がきちんとしている。おかしいところは必ず出てくるってのがいい。きっちりさんではないから仕事としては向かないけど、もしかしたらありかも。いやないな。

 

今、NHKの数学の歴史の本を読んでいますが、面白い。数学ってもともと実用的だったしね。通貨の交換や重さを計ったり、実用数学として発展して、そのついでに、面白問題が出てくる。「トラは1頭の羊を4時間で食べつくします。ライオンは6時間で食べつくします。チーターは12時間です。では、1頭の羊をそれぞれ1頭ずつのトラ、ライオン、チーターの前に離したら何時間で食べつくされてしまいますか?」みたいな。実際にはないけど、想定問題。

 

冬は蓄える時期。知識も脂肪も。