· 

1/29 日記

正月明けの冬物更新買い物をした。わが福島県が誇るゼビオスポーツで。金曜日とあって人もまばら。いい時間だった。ダイハツに行きカーギーのリコール修理をした。カーギーとはダイハツハイゼットの我が家でのニックネーム。修理をしたからか順調に感じた。

 

まんまーじゃにあるアグリカフェでお昼を食べた。JAの施設とあって素材が良いし、ボリュームがあって満腹になる。麓山ポークが美味しい。プリンも美味しかった。

 

車道の雪が解け、4WDでなくても大丈夫になった。気温が下がらない限り大丈夫。スキー場へのアクセスも良いのか、スキー場へと向かう車の列は途切れない。ありがたいことです。

 

地元が潤うことで若者が定住できるチャンスが生まれる。地元で働いている人が幸せならば若者は必ず戻ってくる。大内宿が良い例だ。若者が多いし、子どもも多い。もっと盛り上がってほしい。

 

夕方にはしもごうアルティメットナイトをやった。オミクロンが急拡大しているから今回でしばらくお休みになるかもしれない。そんなこととは全く関係なく、素晴らしいプレーが連発していた。うまくなってるねー。驚くほど。見学していて飽きないし、拍手しちゃうプレーがたくさんあった。その中でも昨年始めたばかりの男性がめちゃめちゃうまくなってきた。

 

ちょうどのところは人を切磋琢磨させる。これは以前元小学校の校長先生から教えていただいた。徒競走で同じ速さのグループで走らせると勝手に最後まで走り切るのだそう。負けたくない、負けるわけはないと思っているからだろう。負けちゃうと思う場面を作らないこと、つまり成功体験を積ませることと、その繰り返し。これが運動神経を伸ばす。これは大谷翔平特集で繰り返し伝えられていた。

 

出来ることをたっくさん。成功体験を繰り返す。そう信じて毎日パットの練習を続けております。