· 

1/30 日記

週末カレーを作った。冬になると週末カレーを作る。ニンニクを薄切りにし、スパイスを入れ、油で香りを出す。スパイスはクミンシード、マスタードシード、コリアンダー、ターメリック。ガラムマサラとチリペッパーは最後に入れる。辛いのが苦手な家族なのでチリペッパーを始めの方に入れるとうんと辛くなってしまうからだ。

 

さらりと食べられてなかなか満腹にならない。クミンシードの効果か?などと言っていると体重が少し増えていた。危険である。冬はたくさん食べてしまう。これもコロナのせいにしておこう。寒さではない。

 

カリスマのインスタライブでけんたがゲスト出演していた。改めていい青年になった。勝手に楽しんでくれる。楽しんでいることが人を増やし、笑顔を増やしていく。笑顔は明日への糧になる。苦しくても楽しければ続けられる。そこには必ず人がいる。一緒に。今は一緒にいなくともどこかにいる。仲間と書いて”とも”と呼ぶ。って誰かが言ってたけどね。

 

人は人で成長する。こんなことも誰かが言っていたけれども、確かにそうだと思っている。ひとりでは成長しない。いやするかも。でも遅い。いや1人だったら遅いも早いもどうでもいい。いやそういうことを言っているのではなく、成長するかどうかは問題じゃないのだ。いや違うな。

 

成長成長というけれど、成長を目的にしていることもある。成長することは結果であって目的ではない。何かをできるようにすることが目的であって成長すること自体が目的なのではない。難しい?そんなことないね。

 

出来ないことをできるようにするだけなんだと思うのです。自分への要望。明日への要望。今の僕でいえば、7mのパット100%と脱力スロー。びゅん。今日から始めるりんごの剪定で丁寧に秋を思い浮かべながら枝を整理していく。そんなことなんだと思うのです。

 

成長は1日1日の積み重ねでしかなくて、いきなり朝起きたら成長を実感できるなんて魔法はないのです。あってほしい気がするけど、たぶんそれが詐欺ってやつ。あっという間にとか、これだけでとか。んなわけないって。朝起きたら大谷翔平になってました!なんてあるわけない。

 

なんとなく楽しく毎日すごしてたら結果こうなりましたってのがいいね。