· 

1/31 日記

りんごの剪定をしました。伸びた枝がさっぱりして気持ちよさそうです。雪で途中までしか車でいけないのでりんご畑までは10分ほど雪の上を歩いていくのですが、まあまあの散歩になります。運動不足解消にはもってこい。

 

当たり前ですが、剪定をするとさっぱりします。風と日の光が良く通り、美味しいりんごが育つ準備ができます。まだ1本しか剪定していないのでこれからって感じです。

 

午後は公文の衣替え。教材が入っている棚の移動をしました。神戸君が手伝ってくれたので2時間ほどで終了。佳恵さん念願の移動です。

 

ディスクゴルフのパット練習に変化をつけました。いつも練習している小屋の中に1から9までパッティングホールを作り、ティサインを書いただけですが、同じ場所から3投連続で入れば次のホールに移動するってやつです。これはプロゴルファーの松山英樹選手の練習をまねしました。3m1か所、4m3か所、4mスクーバー、5m3か所、7m1か所。あとでちゃんと距離計ります。適当に作ったので。

 

あと、ビューンと投げたいと思っていましたが、そのビューンと投げる練習をしていないことに気づいたので昨日からバドミントンラケットをビューンと振ってます。ビューンと投げたいので。ディスクを手にすると体がまだその準備ができていないのですね。練習してないから。春までにビューンと。

 

で、膝の角度が同じだとビューンと行くのかなとふと思った次第で、これは今後の研究課題。膝が伸びてしまうと肘が出る気がするのですね。肘が出るとビューンとならない。マクベスは膝の角度同じだった気がするんです。イーグルは伸びてたような。

 

今日は餅つきの準備。明日は餅つき。今年度はこれでおしまい。次回は12月。