· 

2/7 日記

「暗闇でしか見えぬものが在る。暗闇でしか聞えぬ歌がある。」

 

現在放映中の朝ドラ”Come Come Everybody”でのセリフ。暗闇というのは懸命にもがいている最中なんだと思います。そのもがいている様子が暗闇。もがいているからこそ、生み出されるのだと。もがこう。もがいてもがいてもがき続けようと思います。

 

今日の一枚を投稿するににあたって下調べをしている。ディスクの性能や歴史など。でも特に気になっていることがプロ選手の使用しているディスクだ。日々研鑽している彼らにとってディスクはまさに魔法の杖。驚くべきショットやパットを放つ相棒。バディ。彼らのバッグの中身はどうなっているのか?それに興味がわいている。

 

いつもラウンド中に、「そのディスクは何ですか?」と聞いている。聞かれている方はいやかもしれないけれど、素敵なショットのあとだから悪い気はしないだろう。少なくとも僕はそう思っている。このディスクはこういう軌道を描くのだなあと勉強になっている。その軌道が投げたくて購入したディスクもある。

 

昨日調べた4名のうち、3名に共通していることがあった。それは同じディスクのお素材違い、もしくは重さ違いをバッグに入れているということだ。Chris Dickerson、Kona Panis、Greg Barsby。Hailey KingはGLO BUZZZを2枚持っているだけだったけど、他の3名はそうだった。これはディスクの形状が気に入っているのかもしれない。もちろん僕の憶測でしかないけど。

 

実際に、インフィニティディスクのデストロイヤーのページにはそういうコメントがあった。彼はプロではないけども参考になる。

 

以下https://infinitediscs.com/Innova-Destroyerより引用

 

Blake Mac(Review Supporter, L3, Intermediate)

Jan 6 2022 10:19AM

My Flight Ratings 12/5/-1/3Neutral

 

(DX plastic, 160g)

I had a DX destroyer in the 'innova starter set' which was my first bag. The DX plastic flips a lot and just gest flippier as time goes on. I felt that was a fine driver for a beginner, but more stable plastics likely would not be.

(Star plastic, 175g)

After playing for a while, I've upgraded plastics to the star plastic. I have owned a few star destroyers and most have the signature smooth s curve in the flight path pictured. My current destroyer is very overstable with only slight turn and reliable fade (it was a special edition for a local event. I was told star plastic, but not 100% sure).  It is my go to driver in headwinds for its reliability.

 

これは非常に参考になる。僕もシライクを投げているけれども、確かにそうだ。軽いディスクは最初のうちは投げやすいけど、だんだんと右に行くようになる。そこで違うディスクを購入するのではなく、同じディスクの重いやつ、もしくは素材違いを購入すればいいのかもしれない。一般にDX素材よりもチャンピオン素材の方が左に行きやすいそうです。

 

ということは、最初に手にするディスクは超大事ってことになる。明日は各メーカーのスターターセットを調べてみることにしよう。ちなみに僕はDISCRAFT社のスターターセットでハマりました。写真はそのつながりで購入したZ-FLEX BUZZZでふるさと公園3番ホールでエースを出した時のもの。今でもこのBUZZZはin my bagです。