· 

2/12 日記

美味しいビールをいただいた。美味しいビールは元気の源。美味しいビールは勇気元気ありがたき。ビール酵母も毎朝飲んでますが、本物はやっぱりいいですね。酵母と言ってもまあカスなので。カスにもいいとこありますけど、やっぱりね。

 

日々の楽しみがあるってことはやっぱし張り合いになりますね。寝るとき、明日はあーしようこーしようって寝るのが一番です。あれやだこれやだってだけは寝たくないもんです。

 

そーいうのってやっぱりあきらめってことなんですかね?たぶんそうなんだと思うんです。今日はハイおしまいってあきらめる。また明日ねってあきらめる。そうすることで次に進める。たぶんそういうことです。

 

個人的見解ですけど、夜更かししてしまうってまだその諦めが出来てないってことだと思うんです。暴飲暴食したりも。車のスピード出しすぎも。次への諦めが出来てない。まあとりあえず、が出来ていなんだと思うんです。

 

僕らはお日様とともに起きていることがずっと自然だった。だからこれまでやってこれた。それは間違いない。だって夜は何にもできないし、夜行性動物って結構凶暴だし。だから夜は安全なところでゆっくり(できたかどうかはわかりませんけど)したんだと思います。で、夜明けとともに活動を開始する。

 

夜のうちに夜が明けたらあーしようこーしようと思ったはずです。じゃないと食べ物にありつけなかったり、危険が迫ってたりする。だから夜に考える。そういう生活をしてこれまでやってこれた。あそこの実はまだあるかなあって。

 

夜のうちに抜け駆けした人は美味しい実を食べられもしたでしょうが、もしかしたら食べられちゃったかもしれないし、溝に落っこちちゃったかもしれない。毒のある植物を触ってしまったかもしれないのです。

 

何が言いたいかよくわからなくなってきましたが、歴史って大事だよってことです。これまでやってきたことって結構大切だよってこと。朝ごはん食べることだって、教科書を読むことだって、一万歩歩くことだって。そうやって生き延びてきたのです。

 

今は、指輪物語をオーディブルで聞いていますが、そういうことを考えさせられています。聞きながらっていいですよ。読み聞かせされているみたいで。楽ですし。ぜひ。

 

レンタルディスク、日曜日にアップします。明日ですね。楽しみにしていてください。小さく始めて広げていけたらと。