· 

2/23 日記

今日は天皇誕生日でお休みだったんですね。平日と勘違いしてました。休みだと前もって知ってたなら散歩に行ったのに。残念。いや仕事しよう。日記書いてるけど。

 

昨日は2022年2月22日。2が多い日。だから何だということですけど、なんか好きですね。一応理系で数学好きですから。友愛数とか完全数とか素数とか、好きです。感覚派ですけど、理論も好きです。理論に裏付けされた感覚派と言えばかっこいいですね。実際はそうでもないけど。

 

基本的に不器用です。でもコツコツ派でもありますのでここまでやってこれたんだと思っています。だからいきなりの体操とか一番できない。アップのブラジル体操とか今でもできません。頭と体が一緒にならない。いきなりだとできないからずっと考えてます。腑に落ちるまで。ずっと。

 

たぶん、いやきっとそれは中2の時に始まりました。あれは数学の因数分解の1問を1週間考え続け、答えがひらめいた瞬間からでした。続ければきっとできるってなったのは。だから今までフライングディスクを続けていられる。若いときは、、、なんて考えたない。続けていればきっとできるって信じている。死ぬまでにはできるだろうと。

 

何がしたいかと言えば、ただ気持ちよくディスクを飛ばしたいだけだと思います。ビューンって。もちろん広場で投げているだけではつまらないからゴールを狙ったり、走っている人に投げたりしますけど、基本的にディスクが飛んで行く姿が好きなんですね。これはフライングディスクを続けている理由でもありますし、辞めなかった理由でもあります。

 

美しさって、あると思うんです。ディスクが飛んで行く姿にも、因数分解にも。それを感じていたい。それを感じた瞬間に、大げさに言えば神に触れた気がするのです。触れたじゃないかな。神を感じたかな。大げさですね。はい。

 

雪の結晶にも美しさはあって、とっても美しい。でも今はそれを感じる気持ちになれない。お腹一杯。あと1か月半。春が待ち遠しい。

2021年春。
2021年春。