· 

2/26 ひとりごと

晴れが続く3月初旬の天気予報に心躍っています。何しろ2月も寒く、雪がたくさん降りました。おなか一杯とはこのことです。スキー場もさすがに少し困っている様子ですので、そろそろご勘弁願いたい。

 

オミクロン株も減少傾向の様子。春に向けていよいよ自粛ムードなのでしょうか。それとも? いやそれともは考えないでおきましょう。でも英国ではインフルエンザと同じような対応をしていきましょうとジョンソン首相が発表しましたね。良い知らせです。日本はどうなることやら。

 

2年以上自粛ムードになっているのですから、少なくとも1年は祝賀ムードでいきたい。晴れ晴れとした毎日を過ごしたい。そう思っている人は僕だけではないはず。買い物をしたり旅行したりと以前の日常を過ごすことでゆっくりと心もほぐれていくのでしょう。

 

こんな時は”笑い”が一番です。大阪の人の明るさは笑いから来ているに違いありません。そして歩くこと。毎日30分の散歩は心身ともに健康にしてくれるようです。東京の人が健康なのは歩くからに違いありません。

 

残念ながら東北には笑う文化も歩く日常もありません。でも微笑む文化や田畑を耕す日常はあります。もう少しで春。雪が解けたら心も体も弾むような日々を送りましょう。

 

りんごの剪定も雪が多くて捗りませんが、3月は暖かい日が続くようですので、ラストスパートかけていきます。美味しいりんごのために。

 

と書いている最中、ロシアのウクライナ侵攻が始まりました。戦争は何も生まないことを誰もが知っているんだろうけれど、残念。(とか)