· 

3/3 日記

雪が一気に解けてきました。うれしくなりますね。地面が見える。ひな祭りの今日はもっと解けてしまいそうな天気。期待しよう。

 

昨日はりんごの剪定に行きましたが、風が強く、気持ちが持ちこたえられず、帰宅。雪かきしていたよっしーと合流し、ひと汗かいてお茶にしました。うまかった。一番おいしいのは一仕事終えた後の一服ってミスチルの桜井さんも言ってたし。

 

昨日と違う自分になる。「仕事は楽しいかね」の中でマックスが言っていた、人生でたった一つ大切なこと。昨日とは違う自分になる。1.0ではなく1.1ってこと。1.1を2回かけると、つまり2日で1.21。さらに3日で1.331。0.1だけ違うとあっという間に成長していく。反対に、0.9だと3日で0.729になる。

 

昨日とは違う自分になるとは難しいことではない。例えば、パットの練習をするってことだけでもいい。やれば何でもプラスだ。目標が達成できないってことはまた別のこと。結果。結果は結果。やったことだけで十分。じゃあ0.9は何だろう?

 

学校の宿題をしないと遅れてしまう。そう思っている人が多いけど、絶対にない。やらないと何も変わらない。他の人がやったらそれよりも遅れてしまうってだけだ。自分は何も変化していない。でも時間は過ぎていく。だから遅れてしまうって考えるんだろう。それはそれで間違ってはいない。

 

毎日やることが一番最大の努力に違いない。それ以上はできない。だから1日休むと1日遅れる。それはそう。自分もトレーニングするときは基本毎日。雨が降っても雪があっても大会期間中でも飲み会があっても基本毎日。代表選考会の朝も走った。そういうもんです。

 

だから毎日やるのですっては言えない。これは好きでやっているのだから。好きにさせることが必要なのだと思う。好きで好きで好きで。そんな歌もあったけ。好きこそものの上手なれ。