· 

3/16 日記

3年ぶりにドリームカップのスタッフをしてきました。今回も佳恵さんと一緒。そもそも玄太郎がU20代表候補として参加するので、折角なのでスタッフをお願いしました。いやー楽しかった。すべてが最高でした。

 

まず、スタッフのやるべきことが圧倒的にスリム化されてました。本社の方々の努力です。あと、その前の週にミックス部門を開催してたのが良かった。コートが3分の2完了してましたのでね。それと、スコア入力がチーム単位になったってこと。コロナ様様です。デジタルネイティブなこともいいですね。ガラケーとかいないしね、若者には。

 

そして、神様か、えんちゃんか、TDかわかりませんが、最終日には息子の試合を2試合連続で観ることが出来ました。第2本部の目の前のコートで。しかも対戦相手が、ビアーズとクルーズという僕が所属していたチーム。知り合いも多く、最高の最高。全く持って最高。さらに2試合とも息子のチームが勝利。成長著しい。

 

玄太郎も5試合で2アシスト1ゴール2ブロック?かな。素晴らしい出来でしたが、今回を踏まえて、代表選考からは辞退するとのこと。素晴らしい判断。その辺も素晴らしいね。大人。成長してからまた判断しましょう。

 

3年ぶりともなると、懐かしい面々がたくさん。知らない面々もたくさん。同じ日程で別に2大会が開催されていたことを想えば、アルティメット人口が増えたなあと、実感できました。子育てを終えて復帰していた方もいましたね。子連れでいらっしゃったお母さんもいましたね。いいですねー。赤ちゃんも抱っこしたり最高でした。

 

天気も良かった。地面も良かった。富士の風も良かった。やっぱり、いいですね。アルティメット。

 

苦言も。

代表選考に関して、サッカーや野球のように監督(もしくは監督やコーチ)が選ぶ方法にシフトしたほうがいいと思う。怪我するし、勝てない。日本には素晴らしい選手がたくさんいるのだから、監督がやりたいアルティメットに合う選手を選んで調整したらいいと思う。それが失敗したら監督が交代すればいい。シンプル。ともかく大黒柱がケガするのは避けたい。若手がケガするのも避けたい。怪我は本当にダメ。怪我するならやらない方がいい。

 

それにしても週末は歩いた。動いた。飲んだ。春ですね。