· 

3/18 日記

名残り雪が降っています。今年度最後の雪になるのでしょうか。なってほしい。切に願います。

 

大きな地震の爪痕が日に日にわかってきました。東北新幹線の脱線や高速道路の亀裂、家の倒壊など大きなことから、棚が崩れたり、ガラスが割れたりと、様々な被害が出ています。大きな被害はもちろんですが、小さな被害と言えるものであってもやはり大変です。コロナや年度末、寒さ、雪など複合的な要因で被害は複利的に大きくなりますし、大きく感じるものです。

 

コロナワクチンの3回目の接種をしました。少しだるく、思うように体が動きませんでした。もしかしたらこういうことが日常の人もいるのだろうと思うと、胸が苦しくなります。頭ではわかっているけど、、、。誰も責められません。だからといって自分を責めるのも違います。こういうときは専門の方に頼るのが一番だと思います。

 

自分の体が痛いときに、自分で治せる人はほとんどいません。専門の方にお願いして痛みを取ってもらいます。同じように、もっと専門の方を頼るべきだと切に思います。子どもであればなおさら。子どもは自覚がないまま、ダメな子としてのレッテルを貼られたまま大きくなっていきます。もしかしたら体は大人で心はまだ小さいときのままかもしれません。

 

時間が解決してくれることもありますが、たいていのことはそうではありません。時間は厳しさを大きくするだけです。怪我も同じ。何か根本的な治療しなければ、前には進めません。

 

一方、毎日の積み重ねが功を奏することも多くあります。日々のストレッチや栄養摂取、睡眠など、日頃の積み重ねが結果を出します。間違いない。意識することで大きく変わる。朝、目が覚めたらスーパーマンなんてことは絶対にないのです。昨日の疲れがどーんと残っているだけです。

 

今年の目標の一つに「おもしろめ」を掲げましたが、大阪のおばちゃんのようになりたい。日々に面白いことをちりばめて暮らしたい。笑いは世界を救うと本気で思っています。まずは大阪いかないと。YouTubeとかないかな。