· 

4/14 日記

久しぶりに書いております。春になると時間がありませんという言い訳が出てしまいますが、春は忙しいのです。いつも忙しいサラリーマンの方々には申し訳ないのですけど。

 

ほぼ毎日投げてはいます。まだまだ気持ち良いスローには到達していませんが、ある程度できてきているとは思っています。どうしても飛ばそうとしてしまう癖は抜けませんので、そこはディスクの選択を考えていこうと思ったりもしています。

 

それと体のメンテナンスがてらの農作業があるので、体が疲れてきているということもありますが、そこは日々のメンテナンスかなと。

 

そうそう先日栃木リーグを開催できました。いつも参加してもらっているBeA、教え子たくさんのDualBootCamp、息子がいる日大、ディスクヴィレッジの4チーム。予選はまさかの全勝で決勝。決勝は教え子チームに1点差で負けてしまった。やはり悔しいね。

 

アルティメットもやはり面白い。チーム競技だけど、ミスは個人的なもの。だからこそミスりやすい状況にすることも必要。限定するってことかな。チーム全体に勝負を挑むのではなく、個人個人にフォーカスするとより面白い。彼はこういうタイプってことをいち早く認識する。そしてそこを削ぐ。

 

反応が早い人ほどコートを広く見ている。だからこそキーマンなわけだけど、その人の反応をいろいろいじるのです。そうすることでいつもと違うことを感じてもらう。違いを感じると絶対にミスが出る。表面には出なくてもどっかにしこりとして残る。それを積み重ねると大きなミスとなる。

 

自分自身はしっかり持つってことはそういう揺さぶりに負けないってこと。揺さぶられない。むしろ楽しんでる。そこを楽しめる土壌を普段から積み上げている。そういう練習をしているのだ。だから他のチームと同じ練習では積み重ねることはできない。そこがまた楽しいところなんですけど。