· 

5/30 ひとりごと

田植えが終わりました。今年は父が機械に乗らず僕が植えてみました。これまでも少しはやったことがあったのですが、苗を運ぶ作業が僕しかできない(と思っていた)ので、父に植えてもらっていました。しかし今年、僕とよっしーと紗代の3人でやってみたところ、びっくりするほど楽に終わりました。まず、苗をあらかじめ田んぼに運ぶ作業が無駄でした。軽トラに積んだ苗をそのまま田植え機に載せれば、位置エネルギーが変わらず(上げ下げがないってことです)無駄なエネルギーを使うことがないため、疲れない。例年田植えの後の僕の体は整骨院に通うほどでしたが今年は全く疲れてないのです。怪我の功名。しかし日数は半日伸びましたので来年への課題です。

 

 今月は大忙しです。りんごの摘果が始まり、りんご園や田んぼの土手の草が伸び放題、そしてとか米の除草があります。今年は安く譲り受けた使い古した田植え機を改造しチェーンをつけ(写真下)除草をする予定です。これだと自分が田んぼに入らないので省力化です。これが成功すればとか米の面積を増やすことができます!!良い報告が来月できることが楽しみです。

 

 今年は風が強く感じます。おかげで昼休みのディスクゴルフ練習が楽しいです。サーフィンの波と同じように風は思ったように吹かせることができないからです。はやく風と戯られるようになりたいものです。

 

 推しのディスクゴルファー、SimonLizotteが4年ぶりに優勝しましたが、トッププロの彼でさえしばらく優勝できず、毎日パットを200投投げていたそうです。何事も鍛錬なのですね。農業然りディスク然り。(とか)