· 

6/8 全日本アルティメット選手権大会北海道東北予選

何年経ってもアルティメットが好きだなあと。週末に開催された全日本北海道東北予選。楽しかった。

今回はディスクヴィレッジではなくJANDLUXに混ぜていただきました。いつもはライバルなのに受け入れてくれてありがたい。

 

対戦は4チーム。5チームリーグ総当たり。

最初は秋田大学BLITZ。学生だけかと思いきや、卒業生も参加しているのでかなり慎重になりました。俺がね。知っているだけに不気味な存在。対戦してみても、やはり卒業生が中心にプレーしてきたけど、学生たちもいいところがありました。いつ以来かは知らないけれど、いい練習してきたのだなあと。モチベーションを保つことさえ難しいのに。こちらは初戦とあって少し固めのオフェンスとよくわからない面子でのディフェンス。僕は監督兼ディフェンスとして参加しました。全般的に今回は監督としてのスタンス。若者にチャンスを。成長を期待しつつ。一進一退だったけど、ディフェンスのブレイクで何とか勝利。きちんとオフェンスするチームにはジャンク系が効くようです。

 

次は山形大学。

下級生だけの参加と聞いて度胸に驚き。さすが。そういうの大好き。チャレンジこそって感じ。48番のハンドラーがいい。彼は伸びるね。他の選手も狙いがいい。昔の山大とは違った。学生選手権に期待ですね。

 

初日を終え、僕は3ターンのみの出場だったけど、結構疲れてた。久しぶりの真剣勝負に疲れたのでしょう。ホテルの温泉が沁みました。サウナがあったら最高だったけど、そしたら飲んじゃうから駄目ね。

 

最終日。初戦は北海道の社会人チームBLAKISTONZ。スペルあってるかな?ドリームカップでも活躍していたので要注意でした。序盤は相手のミスで6-2までいきましたが、エンジンがかかってきたのか6-6まで追い上げられるもハーフタイムキャップの1点をもぎ取り7-6。その後も一進一退を繰り返し、9-8で勝利。最後の最後で勝ち切ったのは素晴らしいけど、6-4の時点で面子を入れ替えたらよかった。点を取られてもいいから、少しオフェンスが息をつける。監督の采配ミス。それにしても相手は素晴らしいオフェンスをしていた。ハンドラーの効果的な攻め方は参考になった。ロングシュートへの対応も素晴らしかった。初日だったら結果はわからなかったと思う。それくらい拮抗していた。

 

最後は北海道大学。

結果的に12-9だけれどもほぼ僅差。ビデオを見返しても良く勝てたと思う。ゆいとのディフェンスがなかったら負けていた。ゆいとさまさま。北大のオフェンスが特に素晴らしかった。思い切りの良さもあったけど、狙いどころがわかっていた。こちらの意図を見抜いていた。もしかしたらこちらのスピードが遅かったのかもしれない。それくらいスピーディだった。前日のBLAKISTONZに負けたのが不思議なくらい。学生選手権では旋風を起こすだろう。怪我せず大会を迎えてほしい。

 

結果全勝で10月にJヴィレッジで開催される全日本本戦に出場できます。

息子が日大で出場するので楽しみです。日大が全日本戦に出場するのは18年振りだとか。

対戦したい気もするけど、応援の妻が嫌がっています。

義理の息子も出場。こちらも楽しみ。家族勢ぞろいできるのだね。写真撮ろう。

 

あ、今回のトレーナーの山陰くんは友人の平岡君の教え子だった!

つながるねー。