· 

6/30 とかのひとりごと

 とか⽶の除草作戦失敗です。⽥植え機にチェーンを付け、⽥んぼに突⼊し たところ、⾞輪の幅が合わず、、、。うちの⽥植え機は6条植え、作成した 除草機は4条植え。6条の半分は3、4条は2。3と2は違うことを改めて 知りました。育った苗が踏みつぶされないで良かったのですが。。。  

 

ということで、昨年同様⽥んぼに⼊りました。きつかった。除草の基本は ⼟をトロトロにすることなのです。⽥植えの1週間後だと⼟が固まってない ので簡単なのですが、2週間後で雑草が育ってからだと⼟が固まってしま い、⾜でかき混ぜながら、しかも1条をタブらせながらになるので、2倍時 間がかかります。多いときで5時間近く⽥んぼの中にいました。おかげで⾜ 腰は鍛えられましたが、さすがに疲れました。  

 

りんごの摘果も順調でした。妻と⽗、時には⺟、私の4⼈体制。妻がとに かく⼀⽣懸命摘果してくれたことと、⽗が摘果剤を適期にかけてくれたおか げで予定通り進んでいます。今年はりんごの成りが多いので期待できると 思っております。⾃然災害は仕⽅ないですが、家族全員で頑張ります。  

 

先⽉のアルティメット東北リーグふくしま猿倉⼤会で娘婿と初めて⼤会に 出ました。元々上⼿な選⼿だと思っていましたが実際にはもっと上⼿かった です。おかげで優勝できました。決勝点は彼から僕へのパスでした。気持ち よかったです。家族で取り組めることに⼼から感謝しています。32年続け てきてよかった。⽥舎に戻っても続けてきてよかったです。

 

今⽉18⽇は ディスクゴルフ協会の初めての公式⼤会。どきどき。(とか)