· 

7/22 関東オープンを振り返って

7月18日に栃木県市貝町で開催された第26回関東オープンディスクゴルフトーナメントにアドバンス部門に参加してきました。公式戦単独では初参加で初優勝できました。どきどきしましたが今はホッとしています。

 

公式戦というものがどういうものかもわからず、SNSで教えてもらったり、現場でいろいろアドバイスいただいたり、前日には梶山くんのSTANDFM聞いて安心したりと、若者っぽく楽しんできました。

 

一緒にラウンドしていただいた方々や声をかけていただいた方々には感謝です。人のつながりが大切な競技ですので。

 

午前中は公式練習の反省と成果を踏まえてラウンドしました。

小林さん、トーマスさん、石井さんとラウンド。

スタートホールは9番。

BUZZZで狙うも正面の右側の枝にあたりOB。DZからナイスアプローチで4。

19番に移動

デストロイヤーで茂み手前に置いてアプローチで3。

20番はPDでゴールわきに置いて2。

21番はATOMで投げるも木にあたり茂みと芝生の間に落ち、寄せて3。

22番はATOMで投げ2。

23番はデストロイヤーで10mにつけるも3。

24番はPDで寄せきれず3。

25番はATOMで投げるもパットが入らず3。

26番はATOMで投げ2。

27番はデストロイヤーでOB。DZからTEEBIRDでOB。パットが入らず6。

1番はPDで投げるも3。

2番もPDで3。

3番もPDでサイドで投げるも3。

4番もPDのサイドで投げ2。

5番はデストロイヤーで投げ3。

6番はATOMで投げパットが入らず3。

7番はデストロイヤーで投げ、ゴール手前ロープぎりぎりでセーフ。3。

8番もデストロイヤーで投げ3で54。

パー設定がわからずたぶんパープレーだと思い少し残念。

 

結果は何と暫定1位でして。少し驚き少し安心。

で、午後は、太陽君、赤石君、北原君と。

スタートは14番。デストロイヤーで投げゴール手前に落ち寄せて3。

15番はATOMで投げ2。

16番もATOMで投げ2。

17番はPDで投げ寄せきれず3。

18番もPDでハイザー気味に投げ寄せて3。

19番はデストロイヤーで投げ、投げすぎて茂みへ。PDのサイドスーパーハイザーで投げるも手前すぎ4。

20番はPDで2。

21番もPDでサイドで投げるも木に当たり寄せて3。

22番はATOMで寄せきれず3。

23番は午前中と同じで3。

24番はPDで2。

25番はATOMで投げるも3。

26番もATOMで投げ入らず3。

27番は午前中と同じでパットが入り5。

10番はデストロイヤーで投げ、寄せて3。

11番はATOMで投げ、スターフレームならず一人だけ入らず3。

12番はATOMで投げ危うくOBが3。

13番はPDで投げ最後は2で52。

 

結果106で優勝。2位トーマスさんとは8投差でしたが簡単にひっくり返るコースだったのでどきどきしてました。

 

本来であればプロ部門での参加予定だったのでどうももやもやしていますが、プロ部門のコースでったらどうなっていたかはわかりません。でもそれほど大きくスコアの変動はなかったと思っています。22番だけおそらく2は取れないので怪しいですが。

 

で、何がもやもやしているかというと、プロとアマで距離が違うってことです。別に長くてもいいんじゃないか?と。飛ばせないわけじゃなくいろいろあってアマってこともあるんだよなーってことで、PDGAを調べると、アマチュアのカテゴリーがある。

 

こちら。

 

どれくらい投げれて、どれくらいパットが入るか、Ratingはどれくらいかなどなど、いろいろ書いてあります。これならわかりやすいなあと。

 

おそらく今回の関東オープンでは様々なことがあったんだろうと思います。僕も会津オープンを主催していて感じることがたくさんあります。だからこそよりよい大会にしたいなと改めて感じました。