· 

9/27 とかのひとりごと

いよいよ新米の季節になりました。今年は天候に恵まれ順調でしたが、最近の台風や長雨で収穫時期が見通せず、少し不安ですが。朝の来ない夜はないということで信じて待つことにします。

 

りんご収穫も始まります。最初はひめかみから。ひめかみはふじと紅玉の交配種で酸味が強く、でも甘みもあって美味しいのですが、足が早いので販売が難しい品種です。加工すると美味しいのでジャムにもします。

 

秋の味覚はカラスや猿、スズメなどにもご馳走らしく、少しならいいのですが、遠慮なく食べてしまうので糸やネットを張ったり、ロケット花火で威嚇したり日々格闘しています。自然は過酷です。

 

今月は収穫の時期でもありますが、全日本アルティメット選手権大会の場で親子対決という素晴らしい機会が待っています。これはたぶん史上初ではないかと思っています。32年続けてきてよかったです。こんな日が来るとは夢にも思っていませんでした。学生にもかかわらず厳しい関東予選を勝ち抜いた息子たちに感謝したいです。試合では負けませんが^^

 

そしてほぼ毎日お昼休みに妻とディスクゴルフをしていますが、公園で草取りをしているお姉さま方に応援してもらえるようになりました。毎日楽しそうだねって。とても励みになります。だからこそうまくならねば。

 

ずっと目標にしている方がアメリカのディスクゴルフ大会に出場して好成績を収められました。かっこよかった。僕もいつか同じ大会に出場して世界チャンピオンになります。80歳までにはできるはず!(とか)