· 

11/1 とかのひとりごと

 新米が美味しいです。1膳が3口で終わってしまいます。秋の馬にならないように注意が必要です。新米の収穫量も昨年並みで、皆様にきちんとお届けできるのでホッとしています。油断して肥えないようにしないと。

 

 今年はりんごの成熟が遅いようです。10月でも最高気温が20℃になる日が多く、りんごも寒さで“きゅっ“としないからでしょうか。いつもなら11月初めにはふじは収穫できるのですが、今年は11月中旬かな〜と。

 

 僕らは毎日の気温差に対応するのが大変で、朝晩は冬の、昼間は初夏の装いです。自然の力強さに負けないように栄養と睡眠をたくさんとって年末年始に備えたいと思っております。皆様もどうかご自愛くださいね。

 

 年間を通して米をお届けする“ずっとうまいくらぶ“へのご入会が今年もありました。現在40軒近くの方々にご愛顧いただいております。米を卸に売る必要がなく、安定経営になるので大変有難いです。

 

 先月号にも書きましたが全日本アルティメット選手権大会で親子対決をしてきました。結果的には親の勝ちとなりましたが試合の途中息子がマッチアップしてくれて感慨深い時間を過ごすことができ、忘れられない人生の1ページとなりました。チームメイトや息子たちのチームにも感謝です。

 

 右上の写真は友人のお子さんです。可愛くてたまりません。ホームページにも載せてしまいました。その隣の写真はほぼ毎日お昼休みに行っているディスクゴルフの1コマです。紅葉の美しい公園を散策していると心が洗われます。

 

 来年の目標の一つに『扁平足を治す』を入れました。(とか)