· 

1/25 とかのひとりごと

今月、娘が結婚式をするにあたり、家族LINEで写真が飛び交っています。右の写真は、娘が懐かしい写真を見返していた時に見つけたものですが、渡部家を表しているような気がします。3人いる子どもたちはいつもこんな感じでいてくれていました。おかげで毎日楽しいこと楽しいこと。疲れ果てて寝てしまった子どもたちの手足を拭いた時のタオルの汚れ具合に妻と大笑いしたことを今でも覚えています。とにかく外遊びが好きな上の2人と、仕方なくついていく3番目。おかげで3人とも逞しく育ってくれました。ありがたい限りです。

 

毎年1月2月は雪があるため外仕事もなく、確定申告へ向けて準備を進めていますが、今年は雪もなく、りんごの剪定作業への誘いがあります。幸い、父母が率先して作業を進めてくれているので本当に助かります。元気で長生き。

 

雪が無い年始に薪ストーブ用の薪を調達したので朝晩の冷え込みにも耐えています。自然の火はとにかくあったかいです。薪ストーブの前でホットウヰスキーを飲むのが大好きです。ま、どこで飲んでも何を飲んでも美味しいのですけど。流石に朝から飲むと小原庄助さんになってしまうので辛抱しています。

 

田島高校アルティメット交流大会にリンゴジュースを協賛しましたが、生徒たちのやる気が見違えるようでした。試合に出場し、見事ジュースを獲得した先生からは美味しすぎて焼酎割りができなかったと太鼓判を頂きました。

 

雪が少ないのでお昼休みの散歩ディスクゴルフも継続しています。おかげで先月の清原マンスリーでは尊敬している川崎さんに

勝つことができました。80歳までに世界チャンピオンになる道は少しずつですが前進してます。

 

そうそう、先日Twitterで尊敬する糸井重里さんにいいねされました。手が震えました。(とか)