· 

4/12 とかのひとりごと

雪が降りました。10センチくらい積もりました。自然ってすごい。春なのに雪降らしちゃうんだから。驚き桃の木山椒の木です。次の日にはほとんど消えて春に戻っていました。春の力が勝ったわけです。

 

会津だ額の練習に行き、新入生とスロー練習や試合をしてきました。男子は7人くらい来てて、結構上手な子もいました。女子は2人来てたけど、1人はケガしてたみたいで見学。怪我が早く治るといいね。そして俺がまさかの負傷。右ふくらはぎを痛めました。息子には運動不足と言われましたが、まあそうでしょう。してませんから。

 

怪我をすると酒は欲しくなくなります。不思議なもんです。今日は水曜日ですが土曜日からずっと断酒しています。禁断症状はまだありません。水をこまめに取っているからかもしれませんが、体が欲しないということです。健康で長生きとはこういうことなのでしょう。賢さがそこには伴います。賢く。大事。

 

今週末は山形市で初めてのディスクゴルフ大会。アルティメット東北リーグの主催で山形県フライングディスク協会の主管。初心者も結構来ます。ありがたい。楽しい大会になるように頑張ります。個人的にも3月の清原マンスリーが雨で中止だったから久しぶりの大会。楽しみ。

 

農作業も本格的になってきました。18日にハウスのビニールかけ、22日に種まき。種をまいたら5月19日からの田植えまで毎日苗子守り。そのうち田んぼの除草とりんごの摘果。草刈り。いいですね、生きてるって感じで。好きです。