· 

4/27 とかのひとりごと

 米の種まきが終了しました。今年は娘夫婦と末っ子の玄太郎に手伝ってもらいました。若者が3人いると仕事が早い。娘の旦那さんはアルティメットの日本代表クラスとはいえ、農作業はおそらく初めて。しかも種まきが予想よりも早く終わったことで日帰りになってしまい、さぞかし疲れたことでしょう。お疲れ様でした。疲れが取れたらぜひまた来て欲しいです^^。

 

 リンゴの花が咲き始めました。例年よりも約10日早いです。作業の前倒しになるので良いのですが、遅霜が心配です。早くても遅くても心配事はつきませんが、自然の流れに対応していく他はありません。今月末からは摘果も始まるでしょう。助っ人が欲しいところです。お時間あればぜひお越しください。

 

 時代の波はこちらにも来ていまして、価格上昇のお知らせやインボイス制度の圧力(と感じています)が悩み事です。価格上昇は仕方ない部分もありますし、今後価格が下降することも考えられますが、インボイス制度はどうも解せません。年商に関わらず消費税は支払うこととすると言ってくれた方がすっきりします。インボイス制度に加入していない業者からの取引は経費として認めないインボイス制度はただの圧力でしかありません。ひどい制度です。とは言え、日々は着々と過ぎていきますので丁寧に、これまで通り過ごしていきたいと思っています。インボイス制度には近々登録します。

 

 “練習こそが全て“。先輩ディスクゴルフファーの奥様のお言葉です。その通りだと思い、毎日ディスクゴルフをしています。体が悲鳴を上げそうになりますが、それでもお昼休みには投げてしまう。だって好きなんです。(とか)