· 

2/28 とかのひとりごと

滞りなく娘の結婚式を終えることができました。たくさんの笑顔に囲まれ幸せそうな2人を観ていると25年前の僕たちの結婚式を思い出しました。僕たちの結婚式でもたくさんの笑顔があり、雛壇に乗せられていた僕は『覚悟なんだなあ』とふと感じました。覚悟。漢字でかくと2文字で終わりますが、そこには深淵なそして永遠な感覚があります。たくさんの方々の時間を頂戴して、今ここに宣言するのです。覚悟を決めて2人で歩んでいくことを。それが結婚式というものなんだと。今でもその気持ちは忘れることはありません。覚悟。

 

雪が少ないおかげでりんごの剪定が進んでいます。少し体調が心配だった父も元気に作業に向かっています。ありがたい限りです。秋になり皆様に美味しいと言っていただけるように日々頑張ります。昨年のリンゴの収穫が好調だったため、リンゴジュースとジャムをたくさんご用意できました。ぜひご注文お願いします!

 

ジャムはこちらからご購入できます!

 

ジュースはこちらから。

 

 

80歳までにディスクゴルフの世界チャンピオンになる目標を掲げたことで毎日の意識に変化が現れています。1番大きいのはプロのように生活することです。僕はプロではありませんしプロを知りませんのでどんな生活かはわかりません。でも恐らくですが、自分の決めたことを実行するということなんだと思うので自分で決めて、それを実行する生活にしました。すると不思議。背筋がしゃんと伸びた気がするのです。人生残り半分。日々楽しんで丁寧に生きていこうと改めて思っています。日々感謝。とりあえず息子が春から大学生なのが1番嬉しいです。春が来ない冬はない。(とか)